なんか好きなものについて、ちょっと書いてみよう

本、マンガ、映画、舞台、美術館、旅行。なんでも好きです。好きだなーと思ったものについて、書いて留めようと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『3月のライオン』大友啓史

原作の漫画が大好きなので、見に行った。正直に言って、後編見るまでは何とも評価できないなー。元々原作もそうだからしょうがないのだけど、家族の話と零自身の話、二階堂との話が混じり合って、最終的なポイントがよくわからなくなってる。ラストシーン、…

「ミュシャ展」国立新美術館

美しい女性の綺麗なポスターで有名なミュシャが晩年を捧げて描いたスラヴ叙事詩が公開されたので早速見に行く。圧巻だった。特に出来が良いとされる最初の3枚は見ていると、想像力を揺さぶられて鳥肌がたった。自分が好きな絵ってのは見ていて「物語を感じる…

『ミス・サイゴン:25周年記念公演inロンドン』

25周年記念公演のライブ・ビューイング。 見に行って本当に良かった。歌にも演技にも感動した。一方で前に見たときには受け止めきれなかったこの作品の社会的意味も少し考えてしまった。 【感想】キム役のエバ・ノブルザダの演技と歌が素晴らしくて何度も泣…

『ロミオとジュリエット』ナショナル・シアター・ライブ

ケネス・ブラナー演出、リリー・ジェームズ主演ということで期待して劇場へ。なんとなく正統派っぽい演出だと予想して行ったが、完全に裏切られた。若者の性急さとか衝動の激しさとかに焦点が当たっていて、全シーン大忙し。なんつーか、ロマンティックさを…

『ザ・オーディエンス』ナショナル・シアター・ライブ

ヘレン・ミレンが20代から80代までのエリザベス二世を1人で演じきる圧巻の舞台。毎週火曜日に行われる英国首相と女王の20分間の謁見だけでほとんどの芝居が構成され、でてくるキャラクターたちもストーリーもバラバラなのに一貫して面白いなんとも不思議な舞…

『ラ・ラ・ランド』デミアン・チャゼル

ミュージカルが好きなら絶対に見なければならないと思い、変にネタバレされないよう公開3日目に見てきたー。 いやー、すっごい面白かったし、たのしかった。そしてエマ・ストーンの演技がすごい。最後のオーディションのシーンでのエマ・ストーンの表情がす…