なんか好きなものについて、ちょっと書いてみよう

本、マンガ、映画、舞台、美術館、旅行。なんでも好きです。好きだなーと思ったものについて、書いて留めようと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『聲の形』(映画)山田尚子

漫画が面白かったので,映画まで見てきた。 ※ネタバレ注意 漫画の各シーンをうまくつなげて,石田の成長や,西宮姉妹との交流を描くことに成功しているなー。というのが印象。まとめていく中でどうしても,長束,佐原,真柴,川井,島田,西宮母といったサブ…

「ポンピドゥー・センター傑作展」東京都美術館

20世紀美術を1916年から1977年までの60年間にわたり,一年一作家一作品のしばりの中で時系列順に展示していくちょっと変わった形式の展覧会。 一作家につき一作品のみの出展のため,ある意味では広く浅くに感じたが,これだけの作家に巡り合える展覧会はそう…

『君の名を。』新海誠

新海誠作品,初めて見たー。 元々評価が非常に高かったので,期待しまくって映画館へ。 結果,本当にいいなーと思うところとちょっとなーと思うところがあった。 ※ネタバレ注意 【いいなーと思うところ】 シンプルにストーリーの面白さ,映像のきれいさ,音…

「ピーターラビット展」bunkamura

ピーターラビットシリーズの作品から、たくさんの原画を見せてくれる展覧会。ピーターラビットが好きなら行って損はない。 まわりながら、のんびりピーターラビットについて考える。ピーターラビットのすごさを理解するキーワードは3つ。マザーグース、湖水…

『聲の形』大今良時

Kindleで1巻無料だったので,読み始めたらまんまと最終巻まで読んでしまった漫画第二弾!(笑) つーか,俺この三連休で漫画代に7000円以上使ってるよ……。あかん……。 【概要】 転校してきた聴覚に障害をもつ女の子をいじめた少年の物語。 自分が人をいじめ…

『四月は君の嘘』新川直司

1巻がKindleで無料だったので、ついつい読んでしまったのが運の尽き。 気がつけば最終巻まで一気に読んでました。 以下ネタバレあり。 前半は母の虐待じみた教育と、母を失ったストレスで心に傷を負った公生がその傷を超えていく物語。後半はその傷を乗り越…