なんか好きなものについて、ちょっと書いてみよう

本、マンガ、映画、舞台、美術館、旅行。なんでも好きです。好きだなーと思ったものについて、書いて留めようと思います。

『アルスラーン戦記』田中芳樹

アルスラーン戦記 第一部読了。
なるほど面白い。
読みやすい文体の上、何よりもキャラクターが魅力的なのがよい。
主人公の部下たちが皆一騎当千の兵で、絶対に負けないという安心感がある。
戦争もただ戦うだけでなく、策をめぐらし、食糧の管理や他国の動きを注意しながら行われる。
まあ、せっかくそうやって少ない数で立ち向かうという演出をしているのに、ダリューンナルサスが優秀すぎて「まあ、どうせ負けないんでしょ笑」という気分にもなるのだが……。
ただ、それすらも我慢して読み進められるほどにキャラが魅力的で話が面白い。
もうただそれだけだね。