なんか好きなものについて、ちょっと書いてみよう

本、マンガ、映画、舞台、美術館、旅行。なんでも好きです。好きだなーと思ったものについて、書いて留めようと思います。

「ダリ展」国立新美術館

ダリ展行ってきた。有名な夢の中みたいな絵以外にもいろんな作品書いてるのねこの人。
不可思議な空間に吸い込まれるような絵は見ていて気持ちがいい。
映像作品も多いので、時間はめっちゃかかる。
「アンダルシアの犬」はただ意味不明で…。謎の映像が流されていく。
「白い恐怖」は、ああダリの絵っぽいなぁって感じ。
「ディスティーノ」はダリとディズニーのコラボって感じで不思議な世界観が美しく表されていて、きれい。一番見やすかった。
もう少し体力があって体調がいいときにいけばよかった……。

以下、メモ
巻髪の少女
牧歌的で健康的なのに、エロティック

ドン・キホーテ
ダイナミックかつシンプルな風車と、ドン・キホーテの頭が爆発している絵が好き。

オフィーリア
宝飾品。きれいなんだけど、欠けている。広がる髪に狂気を感じる。